F・AのBlog

同人やイベントの近況、そして音楽中心な へっぽこなブログなり。

食べ物

蒙古タンメン中本の限定。

え~っ、現在ダウンロード、りょなけっと用の原稿執筆中ですが、現在親指の痛みで
休憩 …って事で痛みひくまで、ちょいと休憩がてら中本限定メニュー話。

…この7~8月は、なぜか限定メニューが多かった…って事で結構行きましたですね。
特に7月はあの限定で非常に笑いました。

まずは「北極の火山」。
P7104221








辛さもだが、それ以上に量が凄かった。
大盛り不可ということだったが、ふつうで大盛り以上な感じのボリュームでプチ麻婆丼が
かなり苦しかったり。
ただ、辛さが12と期待したんだが、ちょっと10以上という感じが弱かったような?
…ちなみにこのプチ麻婆丼は高田馬場店のサービス品。
14:00~18:00までプチ麻婆丼 or おかわり自由のご飯が無料。

そしてこの月笑った限定はプリズマ☆イリヤとのコラボ企画。
P7204429








あのイリヤに登場した麻婆ラーメンをイメージした「プリズマ☆麻婆ラーメン」!(笑  
 P7204432








う~ん、味は美味しかったんだが辛さが足りなくていまいち物足りない。
特に、この少し前に「北極の火山」を食べたんでちょっとがっかり感が…。 
ただ食券渡した時に店員さんにプリズマと言われるとなんか恥ずかしいというか
ちょっとした羞恥プレイ。

8月は「誠ファイア」
P8094581








これもからさ10以上の激辛なのたが最初は普通の北極と同じかな?って感じだったが
上に乗ってる糸唐辛子と花椒が食べ進んでいくとじわじわ効いてくる。
なかなか美味しい。
時間がたってくると、糸唐辛子が溶けてきてかなりスープがドロドロに…。
ちなみに今回、なんとなくご飯の方を頼んだが麻婆豆腐がないんでやっぱり
プチ麻婆丼にしておけば良かったと後悔…まぁ無料なんでいいか…。

そして後半は「辛拳麺」。
P8214970








北極ベースのスープに麻婆豆腐がかけられて、スープと麺両方に唐辛子が
乗せられて良いアクセント。もちろん美味しい。

「北極の火山」と「誠ファイア」はまた何度でも食べたいですな。
ちなみに辛さに関しては、その日の体調やら、俺の口がここの辛さに慣れたり(麻痺した?)
かもなんで、辛さの参考とかにはしない方が良いですよ。
…まぁ、こんなの誰も気にしないか。

さて、最近の周年祭は渋谷店にしかいけませんでしたが、この時ハズレの
クリアファイルが良かったんですがこういう時に限って何かしら当たる…。
P7244437








ちなみにこの時は7等のお食事券。
…しかし以前当選した刺繍入りTシャツとスカジャン…未だに着てない。
P9035417








本当なら夏コミ当選してれば刺繍入りTシャツ着ようかと思ってたのになぁ…。

さて毎年恒例の大久保公園での激辛グルメ祭りも始まりましたが
原稿がなかなか進まないのでそうそう行けてませんが、
まぁ、りょなけっともありますので原稿がんばりますです。
原稿で忙しいんでまた当面ブログの更新は少し先になるかもしれませんが
よろしくです。

でわ原稿がんばります…。




 

蒙古タンメン中本 品川店

先日、蒙古タンメン中本 品川店に行ってまいりました。
P2211470








当日は品川店 4周年祭。
P2211465








〇周年祭と言えば…そう!くじ引きですね。
券売機で券を買った後に引かされる…三角くじ。
さぁ、いつもの通り箱に手を入れひきました!

そして…鳴り響く鐘!

おぉ、去年のシャツに続いて また何等かに当たったのか!?
…?あれ…ちょっと様子が違うぞ…?

「当たりました!特賞オリジナルスカジャン!!」 「…えぇぇぇ!?」
P2211468








当選者数1名の特賞に当たってしまいました。
…ちなみにこの腕は定員さんの腕です。
この時首からカメラぶら下げていたんで定員さんに「どうです、撮りますかぁ?」
と言われましたんで、撮らせて頂きましたです。
…ちなみに袋は前回赤だったんで、今回は黒にしてもらいました。
P2231482








…いやぁ、まぁ…何と言うか…びっくりですね。
2年連続で当選…しかも特賞。
…ただ、このスカジャン…ちょいと派手です。
普段こういった派手なのは着ないんですが…
そうか!これはサンクリで着ろという神様の思し召しかぁ!!
…と、言う事で暑くなければサンクリで着ています…まぁ笑ってください。

しかしまぁ今まではハズレのステッカーばかりだったんですが
クジ運って、昔はまぁそこそこ良い方でワンフェス行った時にコトブキヤのブースの
くじ引きでCDプレーヤー当たったり…等、まぁ他にはテレホンカードは良く当たったかな?
ただこの何年かはあまりくじ運から見放されていた…っぽかったが…
もしかしたら前回のシャツ当選の少し前から新大久保の皆中稲荷神社にお参りする様に
なったのだがその御利益なのか?
P2231473
P2231481
 まぁ一応、パワースポットとか言われたり、それ以上に宝くじ 等のくじ運に強い
とかで有名だったりなんで、もしかしたら…?
出来れば今回の事ではなく、宝くじでだったらもっと良かったかな?
…って言うか宝くじ自体あまり買うことは殆んど無いんでなんともはや…。
今度ためしに買ってみるか?
ちなみにこの時御参りしている横でくつろいでいた?猫様。
P2231477 








う~む…ちょいと睨まれている…か?
まぁなんだか今回の事だけだが御利益が効いてそうな気もするんで
今後も御参りしておこう…あっ、でも前回のコミティア…落選したな…。

ちなみに品川駅なんでもう十年以上…かな?
それぐらい行ってないアンナミラーズ寄って行こうかと思ったがやめてしまった。
…ただ外からだが、あのピンクの制服が見れた…何年ぶりだろうかな?懐かしい…。
昔はよく皆でアンミラめぐりしたもんなんだが…なんでここまで衰退してしまったん
だろうかねぇ?…やはりあの値段が一番のネックだったか…?
昔はアンミラ本描いたりもしたんだけどなぁ…。あっ、エロではなくて一般向けのギャグまんが。
ただ正直言うとそこまであの制服が好きってだった…って訳でもなく、
あの無駄に甘いパイ…別に甘いもの好きという訳ではないのだか、やはりいろんな意味で
あのパイの目的の方が強かったかな?
ちなみにメイド服も今流行り?のミニスカであのポーズのメイドは嫌い。
いわゆるエマさんみたいなメイドさんの方が好き。
…まぁ、アンミラ今度暇な時に行ってみよう。



まぁさて今度のサンクリ、コピー本とかどうなるかまだわかりませんが
とりあえずよろしくです。
もちろんスカジャン着てるよ!…会場暑くなければね…。

蒙古タンメン中本の刺繍Tシャツ

先月、中本の高田馬場店の4周年祭の日に行ってまいりました。
P1000855








〇周年祭の日は毎回どの店舗でもくじ引きが行われてますが
毎度の事ながらいつもはずれのステッカーばかりだったのだが…
今回何と4等の刺繍Tシャツが当選しましたぁ!
で、刺繍をすることで受け取りは後日との事でしたが
先日無事届きました!
P1000981
P1000982

 で、刺繍ですが最初何を入れようか迷いましたが、せっかくなんでペンネームから
一文字とって「炎」を入れてもらいました。
P1000983








…中本だし「炎」って似合ってるよなぁ~…たぶん…ってな感じで…。
と、言う事で今度のイベントに着て…って、もう冬服だぁぁぁぁ!
…来年の夏コミは当選したらこれを着て行きますんで笑ってください。
もしまた奇跡的にこの刺繍Tシャツ手に入れたら、今度はサークル名入れてもらおう…。

さて今日は、今週で改装のため一時閉店する新宿店で食べてきました。
本日は3日間限定の汁なしインドラーメンなんですが…。
P1010002
P1010003

 P1010004








これがまた、焦げのあるなしを選択出来るチーズがのった汁なしインドラーメン
それに辛し肉ののったライスと温泉卵がセットになって880円!
中本のほかのメニューと比べると、ほぼ同じような値段でセットが付いてるなんて
中本としては非常にいいコスパでなんともボリューミー!
しかも麺大盛りで頼んだら、もともとの麺の量が普通より多かったらしく、えらい量!
正直、大盛り失敗!
…まぁ基本的にはカレーまぜそばって感じですからね。
P1010005
 







味はそれなりに辛さのあるカレーと焦げのあるチーズが非常に美味!
なんとか食べきり、最後は残った汁に、ライスと温泉卵を投入。
もう量の多さで、最後は死にそうに…。
なんとか無事完食。

これで880円か…。
味、量、コスパ、どれも最高ですよ!ぜひ限定ではなく通常メニューで
出して欲しいなぁ…また出たら食べに行こう。
ただ唯一、麻婆が付いてないのが残念…って高望みか…。

大久保公園、食の二ヶ月終了~。

毎年行われる激辛含め、この2ヶ月で大久保公園で行われた
食べ物イベント無事終了~。

まずは9月の激辛系。「激辛グルメ祭り」
P1000822 








P1000830
P1000843


激辛での一部。いつもの蒙古タンメンとか、カレーとか色々…。
どれもおいしかったが、みんな辛さを激辛にしたのだが、どれも辛さが物足りず…。
体調が悪かったのだろうか、口が麻痺でもしてたのだろうか…?
ただ食べ終わってから汗が出てきたんで、辛かったのは事実だったんであろうがなぁ…。

次はガーリック系。「ガーリックパラダイス」
P1000858




 



P1000863 








いやぁもう会場中にんにくの香り。
にんにく餃子やガーリックカルビ丼、台湾まぜそば、いずれもにんにくのパンチが効いて
どれもうまい!。
…しかしこのイベント期間が短かった為、この日3店のメニューを食したが
やはり3食はきつい…。もう途中で腹ぱんぱん…。
もう最後はお腹との戦いだったりな。
…当然の事ながら当日、翌日はにんにくの臭いが…。
しかし自分ではあまりわからん…。
会場ではブレスケア無料配布していたが、やっぱりもらっておけば良かったか…。

そして10月はつけめん系。「大つけ麺博 ~つけ麺vsラーメン~」
P1000904








つけ麺とラーメンではあるが、つけ麺好きなんで基本はつけ麺中心で。
P1000920
P1000992
とりあえず、普段食べられないような珍しい系を中心で食したが…
全体的に残念な結果に…。
特に言えばラム肉のつけ麺は、ちょっと癖が強くてあまり口に合わず。
特に珍しかった、塩ラーメンにチーズがのった”らぁ麺フロマージュ”
P1000921








…これは非常においしかった!…のだが食べてる途中でだんだん気持ち悪くなってきた
塩ラーメンも、チーズもどちらも好きだったんだが…
どうもこのチーズが私の体に合わなかった…らしい…?
味は非常においしかったのに…残念。
しかし、どの店もスープ割りは置いてあったのだが、出来ればごはん欲しかったな…。



さてまぁ、本当なら食べたの全部紹介したかったが、さすがに大変なんでこんなまとめで。
美味しい二ヶ月でした。
…しかしこういったイベント、やっぱり一人じゃきついわ…。誰か呼べれば良かったなぁ…。
色々食べ比べしたいけど、一日2食が限界だわ。
もし可能ならばもう少し量が少なくてワンコインだと助かるんだけどなぁ…。

来年も大久保公園 楽しみにしておりますよ。


コミトレ御礼とオタク薬局…そして肉とカレーの大阪。

どうもコミックトレジャーで来て頂いた皆様どうもありがとうございました。
まぁいつもながら関西最大の男性向け中心のオールジャンル大規模イベントと
だけではなく、トークとBGMの館内放送やメイドさんがいる無料の
飲み物コーナー 等イベントとしても非常に楽しいです…が上記で2点ほど…
わざわざ放送ブースを作ってまで、トークやBGMを流すのはいいんですが
音量を何とかしていただけないものかと…ね。
まぁいつもながら音量ばらばらで小さい音はいいですが、しゃべる声が
聞こえない程の大音量は何とかいいかげん改善してほしいんですが…。
そしてメイド隊の飲み物サービスも冷たい飲み物は問題ないですが
ホットコーヒーはいつも列が出来てしまうんでもう少し改善していただけると
ありがたいんですが…。まぁ作るのに時間かかったりでしょうがないんでしょうけど…。


さて今回も毎回のことながら自衛隊が隊員募集の為に来ていましたが
どれくらい効果あるんでしょうかねぇ?

P1040264








P1040270








今回初めてジープ乗ってみましたが、座り心地は…まぁこんなもんか。


さてさて今回一番のネタがこの朝のチラシ配布時間にサークルに配られた
このクリアーファイル…一瞬目を疑いましたですよ。
手に取った瞬間この場いた知人全員、ラノベ 等の宣伝ファイルと勘違い。
P1040261









しかし その実態は…。

P1040262









…えっ?まじですか…普通の薬局!?

P1040263










しかもご丁寧に見開き漫画や、普通の薬のチラシまで挟み込んであるカオスっぷり。
イラストは 河南あすか 氏…。
…本当にここ 普通の薬局なのか?まさか店内アニメ絵だらけとか…。
とにかく本日最大の破壊力!。
一日このネタで事欠かず。
まぁとりあえず皆さんこれ欲しがったり、写真撮ったり…。
…いやぁ笑った笑った。

とりあえずネタにしてしまったんで宣伝。

三重県伊賀市上野田端町920-7  ハヤシ薬局 さん。
皆さん三重県に行ったときには寄ってみましょう。
…その際は店内の様子とか聞かせていただけるとありがたい…かな?

他にも今回のトレジャー企業ブースの配布物、日光企画さんが
珍しく出展してるな~とか思ったらコスプレ写真無料集配布してたりとか
なんともいろいろ話題に事欠かないイベントでした。
…ちなみに写真集は十ページ程度の薄い本でした。(全三種)


さぁ、大阪といえば食事ですがいつもなら、つけ麺さがしまわったりなんですが
今回ほぼ肉とカレー中心。
特に肉はもう最近というか、近年歳のせいかほとんど肉は
食べなくなってきてしまったんですが、今回は食べまくりましたです。
まぁきっかけは難波や日本橋中心でお一人様の焼き肉、鍋、しゃぶしゃぶの専門店
がいろいろあったりした事だったりやら…。
とりあえずどれもおいしかったんですがそのなかで今回初めて一人で食べた
しゃぶしゃぶでしょうか?

お店はnew KOBE

P1040242










豚、牛、肉の量、たれの種類を選べて ご飯お変わり自由(制限なし)。
野菜、うどんもついて最低700円台~。
高くても1100円程度とリーズナブル。
そして一人のお客さんも多く、カウンター席のみの店内も綺麗で非常に入りやすい。
一人○○の中では一番よかったですよ。

そしてカレーではスズメバチカレー
P1040284










カレーで辛口を注文すると、思ったより辛くないって事が多かったりですが
ここは久々にGJ !
一応このお店初めて入るので、中辛のミツバチカレーと大辛のスズメバチカレーの
あいがけを注文。ちなみに辛さはこの2種類のみ。
ご飯大盛り無料。ルーのおかわり一回無料。
一口二口と初めはあまり辛さを感じず「あれ?」ってなったと思いきや途中でスズメバチのルーを
おかわりしましたが、その頃には喉がもうひりひりじんじん…痛い。
頭皮にもうっすら汗が…。とにかく喉にくる(直撃するような)カレーでした。
味は辛み成分なのかうっすら苦味のような感じも、微妙に独特な味わいが…。
でも、もちろん美味しかった。
珍しいのは福神漬けではなく、にんじんのピクルス。
いい酸味があっておいしいがちょっと硬いか…。
あと今回旅先ということであまり気にしてないが900円と普段食べるには若干値段高めか。
もう二百円程度は安いとありがたい。もし地元だったらカレーで900円だとちょっとなぁ。

ちなみに難波で食べましたが、梅田の第一ビルの地下の巨大な食堂街に
行ったらここにもお店があった。今までなかったので最近できたのかな?
…ちなみに一階は信長書店。
ぜひ東京にも出店して欲しいなぁ。出来れば新宿、池袋あたりに。
…ただ出店しても値段がネックかなぁ?

あと大阪トンテキというのも前から気になっていたんで
今回初めて食べてみました。
味は美味しいが肉が大きく硬くて食べづらかったなぁ。
しょうが焼きみたいな"うす焼き"や"とんたま"注文すれば良かったと後悔。


ところで大阪日本橋のオタロード行くと毎回一つの作品のアニメのグッズ原画 等の
展示(写真撮影OK)とグッズ販売のショップがあるんだが
これって東京でもやってるのかな?こういうの大阪だけじゃない感じがするんだが
たまに秋葉原行くこともあるが見たことない。それともどこかビルの中でやってて
気づかないだけか?
ちなみに今回は「天体のメソッド」でした。

P1040293








 



さて、ぐだぐだとイベントと食べ物の話書いてしました。ごめんなさい
さて次は、本当ならコミティア なんですが
…コミティア申し込み忘れましたあぁぁぁぁぁ!  
〆切に近いとき他のイベントもいくつか申し込んでいて
このせいかなぜかコミティアも申し込んだと勘違いしてしまっておりました。とほほ…。
と、言う訳で次はサンクリになります。 
サンクリは無事当選しておりますのでよろしくです。
新刊は…気にしないでください。 

では、サンクリにて。 

今年も激辛行ってきました。

前回、大阪での一人焼肉の事を書いたんで
続けて食べ物ネタで。
今年も行ってまいりました、大久保公園で行われていた「激辛グルメ祭り」!
1






残念ながら今年は、体調の都合やらで最終日にしか行けませんでした…。
そしてまたまた残念な事に、期待していたお店の一つ「蒙古タンメン中本」…売り切れ…。
…まぁとりあえず気を取り直して一軒目。
「湧の台所 赤坂」の麻婆豆腐
2






 Mサイズの激辛を注文。美味しい!そして辛い!
口の中全体が凄い痺れる!
でもとにかく美味しい、最高ナリ!  
ただ個人的に麻婆とご飯の量の比率が差が…。
このご飯の量ならもう少し麻婆少なくても…逆にご飯の量が多いと他のもが
食べられなくなるし…。なんだかバランス悪いなぁ…。
もちろん麻婆だけでもおいしいんだけど…う~ん。
やはりこういうのはご飯と一緒に食べるのが好きなんで。

次は「エチオピア」のチキンカリー
3






辛さのレベルが0,3,20,70倍と辛さの差が大きすぎて悩む…(笑) 
とりあえず様子見で3倍を注文。
…ぜ…全然辛くない!  
と言うか、もしかしたらさっきのが辛すぎて麻痺してるのか?
…20倍にしておけば良かった…。
で、まぁ肝心な味なんですが …残念ながら私の口にはあまり合わなかったなぁ…。
想像してたいわゆるカレーって味はそんなにせず。
なんだか薄味のちょっとカレー風味なスープって感じ…と言えばいいのかな?
ちょっとご飯にもあわずで…残念。  

まぁここで正直おなかいっぱいな感じだったんですが
意地で3軒目!(笑) 
「福満園 別館」の四川風焼きそば
4 






Sサイズのもちろん激辛。
味は辛くて美味しい。
ただ、ちょっと残念だったのは麺が普段見かける(食べる)ような麺ではなく。
非常に細い麺で、ビーフンとでも言えばいいのか…。
とりあえずこれで麺が普段食べるよな麺だったら最高だったんですが…。
…というか、これが四川風の麺なのかな?

とりあえず、 もうお腹が限界でここでギブアップ。 
また来年っと言ったところでしょうか。
やはりこういうのは複数で来ていろんな種類を食べると言うのがいいんでしょうが、
残念ながら私の周りに激辛好きが一人もいないので誰も呼べず…。 
辛いの苦手と言うのはいるんですが…トホホ。
そして今回は食べる順番失敗って感じでした…。
まぁこればっかりは実際食べてみないと分からないんでしょうがない所なんですが…。
…しかしこれを書いてるとあの夜食テロドラマ「孤独のグルメ」の撮影って
大変だな~っとしみじみ思う(笑)昨日最終回で終わってしまったが…。
…って言うか、俺もだけど何であのドラマみんな見てるんだろう。
知り合いほとんど皆見てるし…。オタクの視聴率高いのか?

さぁ、今回初めて食べ物の事だけで書いてみました。
またなにかあったら食べ物ネタ書いてみますですよ。
…とりあえず今回食べられなかった「蒙古タンメン中本」の事でも書いてみようか? (笑) 

さぁとりあえず原稿の続き描かなくては…でわっ!

トレジャーとか焼肉とか…。

一週間以上遅くなってしまいましたが、
コミックトレジャーで来て頂いた皆様どうもありがとうございました!
…そしてお疲れ様でした。 
まぁコミケの新刊と既刊だけでしたが、関西で初売りのものが多かった性か
手に取ってくれた人が多かったような。 
さてまぁこちらも一月以降イベントが無かったおかげで 7ヶ月ぶりの関西で
非常に楽しかったですよ。
で、まぁやはり途中増税 等もあったせいかなんか色々大阪も変わったような気が。
あの道頓堀名物のグリコはちょっと笑ってしまいました。
P1020853






で、旅先と言えば食事も楽しみなもんでして、
なんだか、日本橋もクレーンゲームやアニメ系ショップ以外にも
飲食店も多少増加、リニューアルされていたようでオタロードに
新たに出来ていたステーキとハンバーグのお店があって
ちょっとハンバーグにひかれたんですが、結構列が出来ていまして、しかもあまり
列が無くなるという事がなかったんで諦めました。 
が、大通りの方にカウンター席だけの一人焼肉のお店が出来ていたんで 
一人焼肉ってめずらしかったんで入ってみましたんですが、
実は一人焼肉って初めてだったもんで、なんかいろいろ戸惑いながらの食事
になってちょいがっかり。
P1020801






とりあえず普段肉は牛や豚ではなく鳥中心なんで
この時も牛肉ではなく鳥肉を頼んだんですが
焼いてる途中落ちた油で一瞬炎が上がって焦ったり、鳥って
焼き具合が分からず下手に生でお腹壊しても困るしとか考えながら
少し長く焼いてみたりとか、他の肉を焼くタイミングに迷ったりとか
トングを使ったり、使い忘れたりやら 等々で
なんだか落ち着いて食べられずちょいと失敗気味…。
で、お店出てからふつうに定員さんに
聞けばよかったとか気づいたりでもう色々後悔…。
あっ、でも味は美味しかったですよ!
それにお肉も、ご飯も量が多くて、それでいてご飯は一回おかわり無料と
これで630円(税込み)だったんで色々満足でございました。
もし次、行くことがあったら普通に牛肉にしよう…。

まぁ今回は、久々のブログ更新って事もあってイベント以上に
大阪での事…というか飯の話、書いてみましたが、まぁこんな感じで…。

今度はもう少し飲食の話も増やして、更新の頻度なんとかあげていこう!
と、意気込んでみました。では次回!
…って言うか最近音楽の話もしてないなぁ…反省。
 
作品一覧
サークルプロフィール
タグクラウド
記事検索
  • RSS
  • Dlsite blog