F・AのBlog

同人やイベントの近況、そして音楽中心な へっぽこなブログなり。

その他

城!桜!ゆるキャン!(笑 in 2018 とGWとか

今年の春もまた西日本、桜とお城の旅に行ってきましたぁ 
P4031482








今年は桜が満開の時期にいけてよかったでございますよ
今年は他にも初めて奈良に行ってまいりましたが大仏って実際見ると
なかなか圧倒的に凄いもので…
しかし奈良公園、鹿って実際すごい数いるんですなぁ…
P4071884








数十メートル先にいた鹿と目が合った?とたんロックオンされて一直線に
こっち来た時はマジでびびった(笑
ついでに奈良駅隣の有名な金魚の電話ボックスのもいってきましたが

P4071804








残念ながらこの十日ほど後ぐらいに撤去されたとか…あぶなかったな…。

さて今年は例のアニメつながりって事でまずは大垣と犬山さんにも行ってきました!(笑
まずは犬山さん…もとい、犬山城
P4102163P4102194








…いやぁ…凄い。
横の木曽川も含め絶景でしたなぁ
天守閣も階段はほぼ梯子だわ、床に隙間は開いてるわ、ぎしぎしと鳴りまくるわと
なかかのものでした(笑
そして大垣城と大垣(笑
P4122303P1000845








…このためだけにキーホルダー買っちまったバカ…(爆
…まぁ…1900年代に復元されたものなんで中は普通の近代的な資料館…。
もうすこし中も木造風とか何か工夫が出来なかったものか…
あと駅のすぐ近くなんでせめて駅からもお城が見えるようにとかもう少し
景観とかも含め駅周辺の開発とか出来なかったものなのかなぁと色々残念。
で、近くにもうひとつ墨俣一夜城があるのでそちらにも当然行ってきた
P4122342








こちらも中は同じく資料館だが大垣城と違って周辺の景観は実にいい。
ただバスが一時間に一本…。
残念ながら大垣は色々桜関係の祭りやイベントがあったが
桜はみんな散ってしまっているという状況に…。


さてさて同じく「ゆるキャン」つながりで昨日!駒ヶ根行ってきましたぁ!!(笑
P4262549








とりあえず高速バスを使っての日帰り旅。
10時過ぎ無事到着。
P4262570P4262571








11時のバスで光前寺へ
P4262574P4262601








着。…景色素晴らしすぎ。
てくてくと景色を堪能しながら登りつづけ…
P4262614P4262617








着いたあぁぁぁ!
P4262620








おりました、早太郎様。
ちなみに早太郎は「ゆるキャン」よりも、子供の頃見た「まんが日本昔話」で
未だに覚えている話の一つで、ちょっとうれしい。
で、当然買いましたよ
P4262611P4262744








早太郎とリアル早太郎(笑
当然移動してもこっちを向いてくれなかった(笑
で、その後色々ぶらぶらしながら着ました早太郎温泉!
P4262733P4262737








入り口の看板には見事に「ゆるキャン」ミニソースカツ丼が…(笑
ちなみにこの施設裏も絶景
P1010525P1010538







ちなみに中央の建物は川の反対側から見た早太郎温泉。露天風呂のある部分です。
さてさて当然入場はセット券でミニソースカツ丼!
P4262738P4262739








ミニですが、それなりにボリュームあり。
男性には若干物足りないかもしれない、個人的にはこれでそばがついてたら
最高だったのになぁ…と。
味はよくあるソースカツ丼よりか若干薄いかもしれないが、自分としては丁度良し!
とにかく美味しかったです。
ちなみに周辺ソースカツ丼を出してるお店が非常に多かった、さすが名物。
で、この食事の前後に温泉に入ってきました。そこそこの広さで
露天風呂や、大浴場、サウナ 等ありゆっくり堪能いたしまいた。
この時は十数人ほどいましたがゆっくりするにはいい人数だったなぁ…と。
これ以上多いとちょっと窮屈になりそうな。
ただシャワーは多いんで洗うのには問題ないですがドライヤーが5つほどだったので
混雑時には出てからドライヤー待ちとかあるかも?
ちなみにタオルは別料金なんで行くときに100均でタオルを2枚ほど買って
旅行用圧縮袋に入れて持って行きましたが、正解でした。
バスタオルだと500円以上かかってしまうようですので、行くときはタオル持参が
よろしいかと。

おかげでもう夕方。
このまま駒ヶ根バスターミナルに戻って帰宅です
P4262754








しかしこのバスターミナルから数駅程はバスの中乗客俺一人(笑   
結局最終的に乗客十人程しかいなかったな。

いやぁすいません昨日の事なんでつい長くだらだらと書いてしまいました。
とにかく楽しかったです
ただ残念なのは時間の都合で千畳敷カールには行けませんでした 
出来ることならば近いうちに駒ヶ根千畳敷カールリベンジを!!
…出来たらいいなぁ…。


さてGWです!
もう数日後にはComic1やコミティアが…。
と、いう事で

Comic1   ふ-02b
コミティア    J-10a

になります。
新刊は「Lied~16」オフセット版です
セリフ 等々一部変更ありで、特にトーンはほんとんど違っていますので
かなりダウンロード版と印象は違うのではないか?…と…。
Comic1ですが昨日のバスの中で急に「ゆるキャン」の眼鏡が…と思い立ったので(笑
「ゆるキャン」の好きなキャラが全員眼鏡(笑 って事で
当然コピー本ですが、間に合えば眼鏡キャラ本が出来たらいいな…と。
まぁもう時間もないのでラクガキ程度なもんですが。

では長々と長文でしたが、イベントにて。




「イワン雷帝」、「アッシジの聖フランチェスコ」とか。

いやぁ~この11月17,19日と連続での大曲ぞろいでまぁ凄かったですわ。
まずは17日NHKホールにてソヒエフ指揮NHK交響楽団で
プロコフィエフ:オラトリオ「イワン雷帝」(スタセヴィチ版)
PB170450PB170453








大体いつもN響定期は2日目なんですが翌日に「フランチェスコ」という大作が
待ち構えているんで初日に。
「イワン雷帝」はコンサートで聞くのは今回で3回目なんですが、
ロストロポーヴィチ指揮であのマイケル・ランケスター版。
この版もそうながら、オーチャードホールで正直聞こえづらかった…。
ジェームズ・デプリースト指揮ではスタセヴィチ版だったんですがなぜか一部カット、
しかも「親衛隊の踊り」までカットしていたりと今までどうもこの曲は
コンサートでは恵まれてませんでしたが今回、3度目の正直どうなるか?
NHKホールなので音響の心配はありましたが非常によく鳴り響き、演奏もよく
やっと満足した演奏に出会えた…(笑
ただもう少し抑揚やリズムテンポがあっても良かったなと思えるところもちらほら。
しかし、指揮のソヒエフはベルリン・ドイツ響とのプロコフィエフ・チクルスとして
第一弾としてこの「イワン雷帝」、そして現在交響曲1,5,7番をリリース中ですが
さて、肝心な2~4番はCD化されるのでしょうか?
だいたいこの3曲あたりをリリースするとそのまま全集にならず終わってしまう事が多いんで
ぜひこのまま交響曲全集としてぜひ完結していただきたい。
ただこういった大規模な曲ってソニーレーベルの音はいまいち好きななれないんだよなぁ…。
特に打楽器群の音が聞こえづらいと言うか、しょぼく感じると言うか…。

さて翌々日の19日、読響定期公演にてカンブルラン指揮にて
メシアン:歌劇「アッシジの聖フランチェスコ」(演奏会形式・日本語字幕つき/全曲日本初演)
3台のオンド・マルトノ!や大規模な打楽器群を含む大編成、休憩込みで全曲約5時間半!
の大作を聞いてまいりました!
PB190484PB190487








サントリーホール、午後の1時。久しぶりのお昼のサントリーホール。
さてこれから約5時間半の長丁場、コーヒーとドリンク剤の力を借りて最後まで
一音残らず聞き入る所存!(笑
PB190486PB190485








さて、ホール内改修工事後初のサントリー…トイレやエレベーターが増えている。
大編成のオケに埋め尽くされたステージ、そしてオルガン前とRB,LBブロック後方
客席を囲むように配置された3台のオンド・マルトノ…う~む、見た目だけでも凄い。
ちなみに現在、読響のホームページにてこの日の公演の写真が掲載中。
ただし2F両脇のオンド・マルトノの写真は無い模様。オルガン前のみ。
で、肝心の音楽。まずは気のせいか音響面も良くなっているような?
さてそれはさておき、この曲一応 ”歌劇” ではあるが、とりあえず対話の場面もあるものの
通常の歌劇とはかなり違い、ほとんどオラトリオと言った感じ。
全体的には静かでメシアンらしい美しいメロディが多いものの随所に
金管、打楽器群による強奏部も多くほとんど飽きることは無く聞き通せる。
特に頭上から立体的に響くオンド・マルトノは面白い。
随所で活躍するシロフォンやマリンバの3人の奏者はこの曲で恐ろしい程の
エネルギーと精神力を減らしそうで脱帽です。見ていても演奏凄かった。(笑
さすがに4時間以上はと言う人は、終幕(第3幕 第7,8景)は1時間程度で
特に7景や8景の終結部は大音響の激しい部分なんで、まずは最初にこの幕だけ
聞いてみるのもいいかも。  
しかし内容では、特にこの曲最長の長大な第二幕第6景「鳥たちへの説教」
ほとんど終始鳥の説明と言うか何と言うのか、まぁ鳥と言えばメシアンだしな
とも思っていたがどうも、このフランチェスコには鳥の関係する逸話あるらしいのだが…
フランチェスコ=鳥ぐらい関係性がある逸話のようなんだが、フランチェスコの事や逸話には
詳しくないのでなんとも…。
どうもフランチェスコの事やら宗教観やら詳しくないとどうも内容的には、
いまいち入り込めないと言うか馴染めないと言おうか…
まぁ純粋に純音楽として聞いていれば…かなぁ?
ちなみにフランチェスコを簡単に調べるとほとんど、「聖フランチェスコ」と言うよりも
「アッシジの聖フランチェスコ」と出てきて、アッシジと言う都市と名前が一対になってる
ようなんですな、このお人は。
PB190509








19時半過ぎ無事に終了。凄い拍手とブラボーの嵐。
団員が帰っても鳴り止まず、カンブルラン氏登場スタンディングオベーション。
凄い大盛況。
結局この5時間半まったく飽きる事無く、眠くもならず聴き通せました。
なんだかんだでもう20時…。

さてこの日は、蒙古タンメン中本、東池袋店の周年祭。
コンサートの帰り寄ってまいりました。
PB190514PB190515








周年祭といえばくじ引き。
またまた刺繍入りTシャツ当選!!(笑    
前回はペンネームを入れてもらったので、今回は当然サークル名を
入れてもらう予定(笑
刺繍をするので手に入るのは後日。
これはフランチェスコ様のご加護であろうか…聴いただけなんだが(笑
ちなみに冷やし五目蒙古を食べようかと思ったが寒すぎて五目蒙古で…。
さてこれでペンネーム、サークルのTシャツがそろう訳なんで
来年の夏コミあたり当選したら売り子さんとペアルックで着てやろうか?(笑



関西りょなけっと御礼とか冬のアレとか…。

まずは、まぁ色々ありまして…ブログ更新が1ヶ月たってしまいました…とほほ。
Comic1とかもあったんですけど何も告知とか出来ませんでした…ごめんなさい。

さて関西りょなけっと無事終わりました。
せっかくの最初で最後の関西りょなけっと、だったんですが新刊どころか
コピー本、チラシも出来ず既刊のみになってしまいましたが
初めての関西での開催ということで正直心配でしたが沢山の方に来て頂き
どうもありがとうございました。
イベント自体も非常に盛況で楽しかったですよ。
で、今回のイベント会場ですが味覚糖UHA館 7Fイベントホール
初めてのホール会場でしたが、非常に綺麗でビル中央が吹き抜けでその為にイベントホールも
中央が吹き抜けになっているという珍しいイベント会場でしたですね。
まぁイベントによっては使いづらそうな…。
PB040118PB040132








とりあえず日本橋からも二駅ぐらいなんで近くて良かったですわ。

で、この会場…大阪城のすぐ近くなんで帰りに歩いて寄ってきましたが
紅葉には少々早すぎて一部ヶ所々赤く色づいてるぐらいで残念。
PB040243PB040181








おまけに天守閣前で鷹匠のイベントが行われていたようですが
ちょうど着いた時に終了と、つくづく運悪いなぁ~といった感じでしたが
そのあと鷹の撮影時間があって凛々しい鷹さん達の写真が近くで沢山撮れて満足、満足。
PB040191PB040204








しかし、よくまぁ動くので構図もピントも大変でしたですわ。
PB040220PB040232








まぁとにかく先週まで台風が連続で来ていたんでどうなるかと思いましたが
無事天気にも恵まれ助かりました。

ちなみにComic1も来て頂いた皆様ありがとうございました。
しかし日程のせいなのか結構来ていないサークルさんも多くて
近くの島は2~3サークルしか来てないとこもあったりで、なんともな
感じでしたですな…秋は駄目なんでしょうかねぇ?


さてさて、もう冬コミの発表がされているのでおわかりの通りですが…
落ちました~。あはははははっ~。
今回は西ホール無いんですねぇ…。
まぁでも、落選すると気楽になっていいですわ(笑
とりあえず今年半年はろくな事がなかったんで来年になんとか。

と、言う訳で次は来年1月のコミトレになってしまいますね。
ふたけとか今回都合で不参加ですのでよろしくです。でわ…。

コミケ92 御礼とか、プリズマ☆イリヤのあれとか。

まずは、コミケ92無事終了!来ていただいた皆様どうもありがとうございました。
P8138463








今回は初の東7ホールということでどうなるかと思いましたが
たくさんの方が来て頂いてホッといたしました。
ただサークル入場時、このホールの異常な湿気と暑さで参りました。
暑さには強い自分でしたがこれには参った(笑
ちょっと気分悪くなりましたわ。
ただ一般入場が始まるころには涼しくなって助かりました。
それにしても遠いし、使い勝手が悪いしやら正直東7ホールは二度使いたくない
感じでしたです。それにどうもコミケに来た感じがしない(笑
やはり東1~6ホールがいいですわ。

今回も売り子さんがおりましたが疲れとかで、ほとんど会場を回らなかったんですが
3時頃少し回っていたら、近くの壁サークルで「ナイツ&マジック」の設定本が
売っていたのを発見!しかし完売で大ショック!(笑 
…うぅっ…欲しかったなぁ…知ってたら、朝一で買いに行ったのに…(泣 
機会があったらエル君本描きたい…(笑

さて、今回も守護神としてEX-Sガンダムさんを飾っておりましたが
守護神第二弾としてもう一人「虹男」さんも飾ってみました(笑
P8138470








まぁ正確に言えば虹男さんに殺されてる人なんですが…(笑
いや、まぁこれかなり昔に買ったものなんですが、掃除してたら
出てきたんでなんとなく。
と言うか「虹男」って昔の白黒映画なんですが、どれぐらいの人が知っているんだろうか?
とりあえず昔、虹の部分のパートカラーが見つかったからだったかで、どこかの名画座で
見たんですが、映画館で上映されたのってそれ以降聞いたことないな。

さてさて、コミケ帰りはまた居酒屋で打ち上げでございますよ
P8138505P8138506








今回もいつもとは違う居酒屋で非常に美味しかったんですが
若干お値段が張りましたですわ。
まぁ美味しかったんで良しとしよう。

さて新刊ですが、一週間で作ったもので、しかも通常締め切り後の特急印刷で
入稿したもんで、もう本の出来に関してはいろいろごめんなさい。
もう少ししたらダウンロード版も販売しますのでそちらもよろしくです。


さてさて今回、 蒙古タンメン中本がまた「プリズマ☆イリヤ」とコラボをしたので
11日が一部店舗での先行販売初日だったのでコミケ1日目の帰りに食べに行ってまいりました!
P8118423P8118421








コラボ第2弾で、「冷やしプリズマ☆ラーメン」
最初混ぜずに食べたら辛くて美味しかったのですが、大量にのっている粉チーズを混ぜたら…
辛さが消えた…しかも粉チーズの味しかしない…(泣 
粉チーズ多すぎでは?
中本の限定って、ほとんどが大当たりなんですが、今回はその…う~ん…何でこんな事に?
粉チーズ自体好きなんですけど、これは…ちょっと胸焼けしそう…。
まぁいろいろと残念な…たぶん次は食べないなぁ。
前回の方があまり辛くはなかったが美味しかった…。


さてさて次回は9月、大阪のコミックトレジャーになります
スペースNoは、4号館 ウー14b 
関西初売りの既刊もありますので、関西地方の皆様当日はよろしくお願いいたしますです。

でわ…。




コミケ92とか。

え~、ほぼ2ヶ月ぶりです…ごめんなさいです。
とりあえず今更ですが無事コミケ当選ですよ。
しかし!今回初の東7ホールです
…えぇ、どうもハード系は東7に追いやられたようですな(笑 
前回のコミケの2日目で知人のサークルが東7でして売り子をやったんですが
う~んなんか寂しいというか、何と言うか…東1~6の方が良かった~(泣 
唯一の救いは一般向けの知人のサークルがすぐ近くにいるというぐらいでしょうか…。
ただ他の知人のサークルはみんな東1~6なんで、全然良くないわ!
しかし通路一つ分とはいえホールが離れてるんで、常連さん以外来てくれるのかな~?
むちゃくちゃ心配や!
とりあえず  ”東7ホール、おー14b” です、皆さん来てくださ~い!

さてさてたぶん関心があるであろう新刊の事ですが…。
全然出来てませ~ん! 
まぁ今回ブログが全然更新してませんでしたが、もちろん関連がありまして
もう今月いろいろありすきて何も出来ませんでした!
とにかく、風邪を引くわ、まためまいが再発するわ、親がまた入院だわ 等々。
特に親の身体の事や、先月終わりからマンションの外壁等の工事が始まったりで
ベランダの片づけやら…もう何も手につかなかったですよ…。 
まぁそれでももし間に合うならページ少な目ですが2冊出したいです。
予定としてはオリジナルとアニパロ。
えぇ、原作が好きなんで見ている「賭ケグルイ」本ですよ!
う~ん、ただみんな好きなのかな…コレ。(笑
しかしもう締め切り近いぞ!やばい!! 

さてさて、少し今期のアニメ話を。
まずはとりあえず「賭ケグルイ」、どこで話し終わらすんだろうか?
いやぁ、表情豊かですばらしいですねぇ。
これ、エロよりリョナが似合いそうなアニメですな(笑
ちなみに好きなキャラは西洞院百合子だったり…駄目ですか? 
生志摩妄もグッジョブです!

そして、新しい「Fate」なんですが…うん…どうもつまらないんだが…。
やっぱりゲームやってないとあれなんかなぁ?
青いセイバーさんの「Fate」や「イリヤ」ぐらいしか面白くないなぁ
どうも話もだが、キャラもいまいち好きになれん。

「NEWGAME!!」まさか二期やるとは思いませんでした。
こんな事なら前回書いた本、この二人わざわざ出さなかったのに~! 
名称未設定 1




二期あるってわかってたら今回この二人で描きたかった…時間があったらの話だが。
ちなみに大和・クリスティーナ・和子さんいい感じ。(笑

「ナイツ&マジック」ですが…
なんだあの主人公の男の娘わ!!!!(笑 
うわ~ちくしょう、時間があったら描きてぇ!(爆

まぁそんなこんなで長くなるんで、てきと~なアニメ話はここまで。
とりあえず再放送も含めアニメ多すぎだわ。


さてさて、来年2月のりょなけっと9ですが
無事に一次締め切りで申し込めましたのでスペースは確定のようです。
まぁその前のりょなけっと8、関西りょなけっと と続けてあるんで、
また当面はりょな本が増えていきそうです。
なんだかイベントや新刊で考えると、どんどんリョナサークルになっていきそうな(笑 

いやぁ、ちょっとストレス溜まってたんで、また長々と書いてしまいました。
もう少しアニメの事語りたかったですが…。
とりあえずもう一ヶ月もしないでコミケですんでよろしくです。でわ! 


りょなけっと8 当落とか…リョナっぽい話。

本日、9月開催の りょなけっと8当選メールが来ましたです。
とりあえず今回も二次募集で申し込み多数で抽選になった様ですが無事に当選です。
で、これから参加費を入金して本当の当選ですが…。
そういえば来年も同じ時期にABCD!の開催予定との事で喜ばしいことですな。
ただABCD!は参加者が少なかったので、新刊はどうしようか?(笑 

さてまぁしかし、一年前りょなけっとに初めて参加しまして
「Fate」のセイバーさん本にて初めてきちんとリョナを描いた訳ですが…
以前も一部リョナ描写を描いた事がありましたが本格的なのは初めてでして
かなりいろいろ不安でしたが、セイバーさん人気のおかげでしょうか?
なんだか最近発行のアニパロ本では、えらく評判のいいシリーズになってしまいました(笑 
…というかかなり圧倒的でしょうか?
正直予想外でしたね…特に一冊目よりリョナ本と化した2冊目から急にです。
そう考えるとリョナって結構受け入れられていると言うか、人気があるというか…。
次作の「幼女戦記」本も描き終えた時は正直ちょっと失敗だったかな~とか
思ったりもしましたが、こちらも「Fate」までとはいきませんが、いい感じですね
で、ネタとしては今後もいろいろ激痛系とかあれやりたい、これやりたいと
いろいろとネタがあって困るんですが、正直ダウンロード販売の場合どうも
内臓やら断面やらいろいろと規制が多いのでどう描写しようかといろいろと
思案中です…せっかく描いてもまたモザイクではねぇ…。
っと言うか、18歳以上でも二次でスプラッター描写って駄目なんですかね?
一般の漫画でも普通に描かれてるのに…基準がよくわからん…。
それともデーター販売だと一般でも消されてるのか?

まぁとりあえず当選したと言う事で次回も「セイバーふたなり煉獄」の4話目予定。
今回はちょっといろいろと中途半端で反省点が多い本になってしまいましたが
次回は拷問のオンパレードでいきたいな~っと(笑 

さてさて、ちょっとホラーつながりで…
本日はCS無料放送日で昔、土曜ワイド劇場で放送された
「白い手美しい手呪いの手」を三十数年ぶり見る事が出来ました! 
いやぁ懐かしかったですねぇ、改めてみると結構覚えていたシーンもありましたね
ただ岸田森さんの登場シーンはほとんど覚えてなかった(笑
しかし早々にご退場され出番が少ないのには、岸田森ファンとしては残念。
ただドラマ自体はまぁ突っ込みどころも当然いろいろとありますが
青い照明の効果や、生首のシーン…等々今見ても素晴らしい場面の数々の多い傑作でした。
さすが円谷!
主役の荻島真一 氏は当時土曜ワイド劇場に出演の時は予告の段階で「犯人だ!」とか
思ってたな~(笑…まぁ実際ほとんど犯人役ばかりでしたからね。
まぁしかし当時の土曜ワイド劇場は普通のサスペンスからホラー、怪談までと
多彩で面白く、傑作が多かったですね。
特に代表格の天地茂の「江戸川乱歩の美女」や「三毛猫ホームズ」「京都妖怪地図」
山城新伍の「変装探偵」、「神津恭介」…等のシリーズものや
「貴婦人号殺人事件」…等々子供の頃ほとんど見てましたね…。
今のところ「江戸川乱歩の美女」シリーズはソフト化されてますが
出来るなら他の作品もソフト化して欲しい作品ばかりです。
土曜ワイドに関しては他にも書きたい事は山ほどありますが長くなったんでここまで。

さてまぁもうすぐコミケの当落もわかる時期になりましたです。
夏はどうなることやら…。
まっ、長文になってしまいましてごめんなさいですよ。
ではとりあえず、りょなけっと8当選報告ということで…。 







2017GW無事終了~。

いやぁ…今年のゴールデンウィークも終ってしまいました。
この1週間朝から晩までほとんどイベントやら、ふたけっと用のコピー本の原稿やら
怒涛の一週間でした…おかげで何もない本日7日は一日寝てしまってましたわ(笑 

さて始めにちょいとお詫びから…。
今回のオフセットの新刊「奴隷騎士スティアⅣ」ですが
表紙に「ⅣーⅠ&Ⅱ」と表記してあり、これはダウンロード版のⅣーⅠとⅡをまとめた
意味で書いたんですが、どうもⅠとⅡの総集編のようにも見えてしまうようでして
買われる時に多々ご質問がありまして…確かに紛らわしいでしたね。
もう少し表記を工夫するべきでしたですね。
今後は気をつけて作っていきたいと思います、紛らわしい表記申し訳ありませんでした。

では本題。今回 Comic1、ふたけっと、コミティアの3イベントにたくさんの方が
来て頂きましてどうもありがとうございました。
P5037465








写真はふたけっとにて…。
今回すべてのイベントで晴天。たくさんの来場者があり実に楽しい充実したイベントでした。
で、今回はオフセットの新刊一種と、ふたけっとにてコピー本を発行をしました。1














「レクリエイターズ」のふたなりコピー本。
まぁComic1が終わってから描き始めたもんでもう疲れてるわ、時間無いわでかなり雑(笑
2







…しかし彼女のせいかこのアニメ時々「はたらく魔王さま」に見えてきたり(笑 
ちなみにcomic1終了後、隣のアニメ、ゲームイベントを少し見て回りましたが
この「レクリ」のブースで3人のクオリティの高いコスプレさんがおられましたが
お一人だけカメラさんが極端に少なかったですが…キャラ人気ですかね(笑
ちなみにせっかくなんで私も撮らせてもらいましたですよ。
…ところで新キャラの鹿屋くん
3





なんだかもう、男の娘臭がぷんぷんするんですが…。(笑
まぁ、名前も瑠偉くんですし…今度はラフではなくしっかり描いてみたいですな。
ただこのアニメもいいですが、出来たらブラックラグーンを…。(笑


さてさて毎年恒例のもうひとつのGWイベント
「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2017」行ってまいりました。
P5057479








今回は4~6日だったため今年は「ふたけっと」にはぶつからずに助かりました。
ただ「コミティア」とぶつかってしまいしかもよりにもよってこの日は
昼にオネゲル:オラトリオ「ダヴィデ王」の公演が重なってしまい断念。とほほ…。
なんで「コミティア」今年に限って6日開催になってしまったんだ…。
「ダヴィデ王」ほとんど演奏されない貴重な曲なのに…未だに生で聞いたこと無い。
劇的オラトリオ「火刑台上のジャンヌダルク」なら演奏機会多いのに…。
ところでオラトリオ「ダヴィデ王」としか表記されてないですが
劇的詩篇か交響的詩篇…どちらの版で演奏されたんでしょうか?
まぁ演奏している団体を見る限りでは小編成のようなんで劇的詩篇の方でしょうが…。
ただ劇的詩篇のほうがより演奏頻度が少ないようなんで返す返す残念…。
まぁ長くなるのでコンサートの感想としては「コミティア」終了後に聞いた最後の公演のみで。
「コミティア」が終わってから行ったんですが帰りの宅急便に時間かかって
間に合うとはわかっていても結構な焦りが…(笑   
公演はCホールのパスカル・ロフェ指揮フランス国立ロワール管弦楽団で
ラヴェル:古風なメヌエット
ストラヴィンスキー:バレエ「春の祭典」
やや速めのテンポで突き進んでいく両曲。実にすばらしかった。
しかもアンコールに「春の祭典」の終曲「生贄の踊り」が再度演奏。
P5067548








よ~しこれで最後だ!となったんでしょうか?(笑
もう管、打楽器群…全オケフルパワー最強奏!!先ほどの演奏を凌駕する大音響!
もう爆演です!凄い!もう拍手、ブラボーの嵐、スタンディングオベーション。
いやぁもう凄かった…。もう一日というか今週の疲れ飛びましたよ。
ほかの公演の都合か、終電 等の理由でしょうかアンコール前に帰ってしまった方々…残念!
あのアンサンブル・アンテルコンタンポランの指揮者でもあったロフェ氏。
なので出来れば現代音楽も演奏してほしかったですな~。

まぁこのゴールデンウィークは「春の祭典」で気持ちよく幕を閉じました。
さて次は今月末の「ABCD!3」です。
現在サイトではスペースNoも発表されています。
しかし…原稿間に合うかな…。
では次の「ABCD!3」にて…。
長文失礼でした。

日本酒「へべれけ」到着~…とかいろいろ。

え~っ。無事、DLsite 様の作品登録サークル全員プレゼントの
~二十周年記念特別酒「へべれけ」、特製徳利・お猪口セット~と
毎年恒例の年間卓上カレンダー 無事に届きました~。
P4207309P4207310








…まぁ、相変わらず豪勢ですなぁ…しかも作品登録した全サークルですし。 
確か前回はビールだったっけ?
しか~し!俺は下戸だぁ!!(笑 
って事で、周りの人間みんな酒飲めるんでそのうち ”中身だけ” みんなにあげよう(笑 
…ちなみに日本酒に限っては匂いもだめだったり。 

前回言っていた、 西日本桜旅…なんだかんだと結局今年も行ってまいりましたぁ!
今年は桜だけでなく、ついでにお城もいろいろと巡ってきたり。
…えっ…原稿…?…知るかぁ!(笑 
P4046584P4107092








…ちなみに代表として大阪城と名古屋城…。
名古屋城ではなぜか天守閣2Fでスターウォーズ展開催しているという謎企画が…。(笑
まぁどこも残念ながら関西近辺は結構咲いてはいたものの完全に満開になって
いなかったのは残念でしたがそれでも非常に綺麗でした。
…名古屋ではほぼ満開ぐらいな感じでしたですね。
ちなみに名古屋ではちょうど名古屋駅東口前のビックカメラの開店日に泊まってたり
P4127256








まぁ当然綺麗で広かったわけですがビルの9、10階なので正直わざわざここまで上ってくる程の
感じではなかったが、隣の東急ハンズ(高島屋)と、つながってるんで、ついでならばいいかも?
まぁ正直内容的には反対側の名古屋駅西店の方が断然いいので個人的にはわざわざ反対側
にも店舗増やさなくても…ってな印象。
いやまぁ、でも家電は結構品揃えは良かった感じですよ…たぶん。
ただ…特に玩具系…ガンプラとかは非常に少なかったですな。
距離も新宿の東、西口店程も離れてないしな…。

さて、先日は読響定期にてバルトーク:歌劇「青ひげ公の城」演奏会形式を聞いてまいりました~。
P4157305P4157306








今回より9月まではサントリーホールの改修工事のため東京芸術劇場…。
交通アクセスに関しては池袋駅の目の前で地下通路でも繋がってるんで便利なんですがね。
まぁ昔に比べればステージも広くなり、音響も多少は改善されておりますが。
で当日は
メシアン:忘れられた捧げもの
ドビュッシー:「聖セバスチャンの殉教」交響的断章、第三幕のファンファーレ~1曲目
バルトーク:歌劇「青ひげ公の城」演奏会形式

いずれも選曲、演奏ともに見事でした。
「青ひげ~」の第五の扉でのオルガンとその両脇に4人づつ配置された別働隊のバンダ 
全オケによる最強奏の音響は実に聴き応えがあった。
メシアンやドビュッシーの透明感ある響きもなかなかにしてすばらしいものだった。
ちなみに今回の演奏も放送予定があるよう。


さて、もうすぐGWイベントですよ…えぇ原稿は…まぁ…その…
来週ぐらいにまたブログで…(笑 


 

新作販売開始とか ガンダムとか…。

え~、まずは以前言っていた新作の「ビッチな~04」の販売が開始されましたので
よろしくお願いしますです。
001_result





 









オフセット版に関しては、またこの姉編3話(予定)がたまったら
またコミケで総集編として出す予定なんですが…後数年コミケどうなるかわからないから
いつ出せることやら…。

さてさて、話は変わり先週の販売日当日無事にガンダム買えました~。
PB225512











ROBOT魂Ex-Sガンダム と セブンイレブン限定のFW GUNDAM CONVERGE。

Ex-Sの方は予約で瞬殺だったようでどうなるかと思いましたが販売日に普通に買えましたね。
いやぁ、いいですなぁ…まぁ不満点としては…定価高いよ(笑。
出来れば高くても1万円調度ぐらいだったらなぁ…しょうがないか…?。
後、もう少し青が濃い青だったら良かったなぁ…と。
PB225514











さすがにこれだけ、ゴテゴテの機体なんでポーズによっては色々と
干渉したりで動かすのなかなか大変…特に肩あたり。

FWの方はまぁコンビニ売りなんで販売開始時間がわからないのがちょっと…。
PB225509











それ以上にセブンイレブン限定って販売してるのに売ってる店舗自体が
極端に少ないのはどうにかならんものか?
ちなみに、Z だけは売り切れていたが元々買う気なかったので、まぁいいや。

で、ガンダムついでにガンプラEXPO 2016行って来た。
PB225516











平日の昼でしたが、込んでるかと思ったがまぁこんな感じで非常に空いていたんでゆっくりと
鑑賞できましたわ。

しかし、これだけ書いてるとガンダム好きと思われそうだが
好きなのは一年戦争あたりの話(ファーストやら0080,83,ユニコーンや、サンダーボルトとか)
だけで、Zガンダムとかそれ以降のガンダムって殆んど見たこと無いです。
最近の剣持ってるのとか、プラモ狂四郎みたいなのとか、見た事無んでよく知らん。
…ただ青い髪の男の子とお母さんは同人で色々見た(笑
ついでに言うと連邦よりジオン派、特にザク系が好きです…量産型、旧ザク最高!(笑 。

さて、コミケの原稿がんばろう。
…う~ん、殆んどガンダムの話だけになってしまった…。


 

サンクリとかザブングルの食玩やら近況とか…。

えーっ、来週はサンクリです…が、新刊無理。
ごめんなさいです、いやぁ…前にも書いた通り、
コミケ落選がわかった途端一気に描く気力が失せまして…もうぐだぐだ。 
未だに原稿真っ白…やっぱり締め切りって必要ですな 。
とりあえずオフセの新刊はありませんが、チラシとかぐらいならなんとか…?
まぁ、とにかくですがオフセに関しては既刊のみですがサンクリよろしくです。
A-23ホール R22b
になりますんで、近くに来ましたらまぁのぞいて見ていってくださいませ。

さて、先日あのザブングルの食玩買いました!
P6274138 









いやぁ、良いですな!
正直コンビニとかで買おうかと思ってましたが 、調べてもなかなか正確な販売日がわからず
しかも結構話題になっているんで瞬殺なんてありえそうだしと思いまして、今回はめずらしく
通販の予約をしてみました!
で、先週の火曜日に予約したら一昨日の土曜、25日 着…早っ!
まさか予約して5日で届くとわ…。
どうも発売が月末あたりみたいな事が書かれていたんで、7月に入ってからと思ってたんで
ちょいとびっくり。まぁおまけに送料込みで3,300円ほどだったんでラッキーでした。
いやぁ食玩とはいえプラモ買うの何年ぶりだ?
しかしプラモ見ると改造とかしたくなってしまうが、ここは普通に組み立てよう。
とりあえず汚しくらいはしておきたいな、あとポリキャップを仕込んで…いや
それやるといつまでかかるかわからんので汚し塗装ぐらいで我慢、我慢。

まぁしかしやっぱり食玩といえばカバヤのボトムズガムとかガリアン、ダグラム…。
再販してくれないかなぁ…コレクションするには手頃でラインナップも良かったし
肝心の造形もあの当時ではなかなか…。
まぁ、このシリーズお約束の関節がすぐ折れるのには子供心に泣かされましたが。
いまならポリキャップを仕込んでとかいろいろ出来たんでしょうが…。
まぁ、再販に関してはたぶん金型の問題で無理なんでしょうが、今の技術で
なんとかならんかなぁ。
まっ、このスーパーミニプラ次回はイデオンなそうで。写真見て当然欲しくなりました。
今後のラインナップにも期待ですな。

さて、先程本日27日のお昼に東京芸術劇場 大ホールにて無料のパイプオルガンコンサートに
行って参りました。
P6274140P6274141









毎年この日は、劇場、音楽堂の日と言う事での企画なそうで、本日は3人の奏者により
3タイプ(ルネサンス・バロック・モダン)の3タイプのオルガンが入った回転式のオルガンで
それぞれ演奏されました。
まぁ、平日のお昼なんですが、入りは大体普通のオケのコンサートよりやや少ないぐらいか?
だがこの時間を考えれば結構入りは良い方か?
で、音楽の事に関してはまたいつか音楽の話のときに書くことにして、
普段ホール内は撮影できませんが、本日は、特別なコンサートと言う事で、撮影OK、ネット等に
出してもOKという非常にありがたい許可があったのでもうここぞとばかり撮りまくりでしたよ!
P6274146








ルネサンス&バロックオルガン、で回転~。
P6274154








この時ほとんど皆、カメラやスマホ出して撮影大会になっていた。ちなみに動画で撮ろうと思ったが
回転が非常に遅いので諦めた…。
P6274163








モダンタイプ完成~。
せっかくなので写真載せました!
まぁ、とにかく色々と楽しめた一時間でした。
…しかしステージに何ものってないと不思議な感覚ですな。
いやぁ、しかしこのホールのオルガン聴くのって、
ヴォーン・ウィリアムス:交響曲第7番「南極交響曲」以来だな…。
まぁ、改装してステージもでかくなったんでこれなら巨大編成のオケも
余裕が出てきたようで…大規模な合唱までつくのは無理そうだが…。


さてさて今後のイベントなんですが、まず8月のコミティア…
申し込み忘れましたあぁぁぁぁぁぁぁ!  
いや、まぁ…締切日わかってたはずなんだけど…なんでだろうか…コミティアの事
頭から消えてた…。
で、9月はこれからトレジャー申し込みます、忘れようにしないと。
そしてその翌週のりょなけっとに今回初めて申し込みました。
ただ、残念ながら申し込んだのが最終受付でして、サークル数が残り僅かということで
抽選になるようです。
ただ、ご覧の通りイベントはりょなけっとです。たぶんみなさんの反応は悪いだろうなぁ。
えぇ、好きですよ、リョナ絵やリョナマンガ…。
なので、まぁ当選して新刊出してもりょなけ以外では誰も手にとってくれないかもなぁ…。
あとは、いつも通り秋は、ふたけっとやらサンクリ、コミティアとかです。


ところでこのブログでもちょくちょく書いている蒙古タンメン中本ですが
7月に「プリズマ☆イリヤ」とコラボしてラーメンを出すそうで…。
…って…なんだそりゃぁぁぁぁぁぁ?
なんで「プリズマ☆イリヤ」とコラボ?って言うか、どういう関係が…?
どういうラーメンなんだ?…う~んわからん。
まぁ、7月に期待という事で…。
いや…ほんと…なんでコラボ?
まさか、今度のアニメの中に中本出てくるとか?
うん、まぁコラボだからありえそうか…。

ちょいと、書きすぎて長文になってすいませんでした。
では、またそのうちに…原稿がんばります…。




 
作品一覧
サークルプロフィール
タグクラウド
記事検索
  • RSS
  • Dlsite blog